雪の日の図書館

f:id:L-Komachi:20190209211902j:plain

 

今日の東京は、時々雪がちらつく、寒い1日でした。

昨晩降った雪が、駐車した車の上や、植木の上にうっすらと積もっていました。雪対策と防寒をしっかりして出勤しましたが、思ったほどは雪は積もらなくて、助かりました。 

 土日は出勤者が少ないので、何か起こると大変です。

事務用入口には、雪かき用のスコップがスタンバイ。朝会で、「昨日、融雪剤は撒いているが、積もった場合は利用者入口、利用者の通路を優先して除雪すること」「雪の予報だが、予定どおり、午後のイベントは行う」などの情報を共有し、天気予報や交通情報などを気にしながらの勤務となります。

「どうしても、今日、図書館に行って調べないと。」という方以外は、外出を控える方が多いようで、今日は来館されるかたはいつもの土曜日に比べて少なかったです。利用者が少ない分、今日来館された方は、調べ物がはかどったかもしれません。

世の中的には3連休の初日ですが、図書館勤務だと、関係ないです。祝日はたいてい混雑しますが、2月11日(月・祝)も、雪の予報が出ているので、どうなるでしょうか。

 

ところで、私が出勤の日に雪が降る確率が高いような気がします。

すでに秋田にいた年月より、東京で暮らす年月の方が長くなってしましましたが、秋田で育ったので、雪には慣れている方だと思っています。小さい頃に身につけたスキルは、忘れることがないような? でも、自分が雪に慣れていても、東京は雪に慣れていないので、いろいろ大変になることが多いです。今日は安全のため、寄り道をしないで帰宅しました。

 

今日は思ったほど雪は積もらなかったのですが、夜になってかなり冷えてきたので、明日の朝は、路面凍結などがありそうです。電車の遅延もあるかもしれないので、明日、出勤の方は、早目の出勤が良さそうです。