Fermentation Tourism Nippon 〜発酵から再発見する日本の旅〜@d47 MUSEUM

f:id:L-Komachi:20190426182815j:plain

 

渋谷ヒカリエ 8階にあるd47 MUSEUMで今日から始まった「Fermentation Tourism Nippon 〜発酵から再発見する日本の旅〜」を見てきました。

チラシを見て、「なんか、おもしろそう。」と思って足を運んだのですが、予想以上におもしろくて興味深い展示内容でした。これが無料だなんて…。

www.hikarie8.com

 

日本の多様な食文化を、発酵食品から知ることができます

今回の展示は、発酵デザイナーの小倉ヒラクさんがキュレーターとして、全国から集めた、その地方ならでははローカルな発酵食品が各都道府県から一品選ばれ、解説付きでずらりと並んでいます。しかも、現物(おそらく)がパッケージのまま、あるいはタッパーに入って展示されています。

秋田の「ハタハタ(ハタハタ寿司)」は実家でも昔は作っていたので知っています。会場に展示されていた「ハタハタ」は小さかったのが、ちょっと残念?

福島県の「三五八漬け」、茨城県の「水戸納豆」、愛知県の「八丁味噌」、沖縄県の「豆腐よう」とか、知っている食品もありましたが、大半は初めてしったローカルな発酵食品が多かったです。また、ワインやお酒、くずもち、米酢、明太子など、

「これも発酵食品だったんだ!」

と気付かされたものもありました。

展示を見ながら、改めて、日本の食文化の多様さと奥深さを知ることができます。

 

f:id:L-Komachi:20190426182726j:plain

 

会場内のフォトスポット。大樽の中に入って写真が撮れます。

 

f:id:L-Komachi:20190426202254j:plain

 

気になった発酵食品は、購入できます

会場の一角に、今回の展示に関連した商品の販売コーナーがあって、一部、購入できる商品もあります。展示を見て気になったものがあれば、自宅で試してみる?(私は購入しなかったのですが…。)

同じフロアに、「d47 design travel store」もあって、全国各地のクラフトや物産が並んでいるので、こちらも併せてのぞいてみても良いかもしれません。

会場では、5月下旬に発売予定の小倉ヒラクさんの著書『日本発酵紀行』が先行発売されています。

日本発酵紀行 (d47 MUSEUM)

日本発酵紀行 (d47 MUSEUM)

 

 

関連イベントも盛りだくさん

今日から始まった「Fermentation Tourism Nippon 〜発酵から再発見する日本の旅〜」展、おすすめです。見どころ満載で、日本の食文化について学ぶことができ、しかも無料! 時間のある方は、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

この展示に 関連して、トークショー、ワークショップ、角打ちなども行われるようです。定員があるイベントもあるので、気になるものがある方はお早めに申込まれることをおすすめします。

 

渋谷はただいま工事中

現在、渋谷駅周辺は、あちこち工事中です。ここ数年、ずっと工事中のような気がしますが、完成はいつになるのでしょう?

そして、知らない間に新しい建物ができていたりします。

そんな、主部や駅周辺の、ヒカリエ8階からの眺めです。

 

f:id:L-Komachi:20190426204223j:plain