f:id:L-Komachi:20190505203837j:plain

 

4月は寒の戻りで寒い日もありましたが、さすがに5月になったので、衣替えをしています。五月晴れの日は絶好のチャンスです。

 

さすがに、ウールの冬物のコート類は、3月下旬にクリーニングに出しました。

天気の良い日に、厚手のニットやストール類から洗濯をして、少しずつ夏物と入替をしてしてきました。できれば、この連休中に何とかしようと思っていましたが、連休の初め頃は寒かったりしたので、予定がずれ込んでいます。明日中には、終わらせたいと思っていますが、どうなるでしょう?

最近は、自宅で洗える服が増えているので、自己責任で、洗える物は自宅で洗濯をしています。それから、衣類スチーマーは便利です。衣類スチーマーは、最近買って良かったものの1つです。

 

衣替えのついでに、服の状態を確認し、「もう着ないかな?」と思うものは、処分。まだ、状態が良いものは、リサイクルに回しています。

ここ数年、少しずつですが服を減らすようにしてきたので、衣替えが楽になったような気がします。できれば、衣替えをしなくていいクローゼットが理想ですが、そこまでに到達するのは難しいですね…。