銀座ロフトはマイバッグ利用がおすすめ

昨日、銀座ロフトで会計をしようとした時に、レジに、「レジ袋いりません」のカード(?)が置いてあるのを見つけました。外出の際は、荷物が増えた時用に、エコバッグを持ち歩くようにしています。昨日は、銀座ロフトがリニューアルしたときにもらったエコバッグを持っていたので、商品はこちらに入れてもらいました。

f:id:L-Komachi:20190511203340j:plain

 

銀座ロフトで買ったのは、日焼け止めとアイライナー。日焼け止めは、ドラッグストアで買った方が安かったかもしれませんが、必需品なのに買い忘れしがち…。ちょうど、ロフトアプリに「5%オフクーポン」が配信されていたので、少し安く買えた?

 

銀座ロフトの「脱プラスチック」の取組

リニューアルオープン直後に行った時は気づかなかったのですが、銀座ロフトでは、リニューアルオープン後、「脱プラスチック」の取組として、「マイバッグの利用の促進」を始めたようです。

具体的には、

  1. 包装材 脱プラスチック(ポリエチレン製買い物袋を、原則、紙製の袋に切り替え)
  2. マイバッグご利用の推進
  3. ロフトアプリ エコスコアの先行導入

の3つの取組になります。

私はまだ行っていないのですが、4階にはエコバッグを集めたコーナーがあるようです。

「3.ロフトアプリ エコスコアの先行導入」とありますが、ロフトアプリを利用している方の場合、マイバッグの利用・レジ袋の辞退で、1会計につき、100スコアがもらえます。ロフトアプリを利用している方は、マイバッグを利用することで、スコアが貯めやすくなります!

銀座ロフトでの状況を見ながら、今後、「脱プラスチック、マイバッグ利用」は、全国のロフトに広がっていくように思われます。


www.loft.co.jp

 

 レジ袋削減の波が来ている?

食品スーパーでは、かなり前からプラスチック製レジ袋の削減に向けた取組が行われています。レジ袋の利用がゼロになったわけではありませんが、レジ袋の有料化の店もあったりで、エコバッグを利用する人は確実に増えているように感じます。

プラスチック製レジ袋の削減の動きは他にもあって、銀座ロフトの近くにある、無印良品銀座店でも、「プラスチック製ショッピングバッグの廃止、エコバッグの利用促進」を始めたようです。


shop.muji.com

 

現在、銀座店以外の無印良品のお店では、プラスチック製ショッピングバッグを使っていますが、他の無印良品のお店でも、「プラスチック製ショッピングバッグの廃止、エコバッグの利用促進」が進んでいくように思います。

個人的には、プラスチック製のショッピングバッグの利用はゼロにはならないかもしれないけれど、できるだけ少なくなった方が良いと考えています。

 

銀座ロフトと無印良品銀座店の探索をしたい

実は、銀座ロフトは何度か利用しているものの、上の階には行っていません。

無印良品銀座店には、まだ行っていません。

試験が終わって時間ができたら、平日ねらいで、じっくり見て回りたいと思っています。