「マイバッグ、もってます。」530キャンペーン@無印良品

f:id:L-Komachi:20190620202807j:plain

 

6月14日(金)から、無印良品で、地球のごみを減らすため、「530(ごみゼロ)キャンペーン」を開始しました。マイバッグ利用(レジ袋辞退)すると、MUJI passport会員の方は、MUJI passportマイル(100マイル、無印良品期間中は530マイル)がもらえるというものです。

www.muji.com

 

現在、無印良品期間中で、この期間を利用して、消耗品の購入とか、買替したいものがあったので、マイバッグ持参で無印良品を利用してみました。

手続き的には、レジで、スマホMUJI passport会員の画面を見せつつ

「レジ袋、いりません。」

と言えばいいだけです。後で確認したら、ちゃんと530ポイントがついていました。レジ担当の方も、

マイバッグは持っていますか?」

と声かけしているようです。

また、無印良品店内で、ジュート製のマイバッグなどが売られているようです。

 

スーパーではレジ袋が有料だったり、レジ袋辞退で会員ポイントが付いたりするところがほとんどになりましたが、全体的に見ると、商品を袋に入れてくれるお店が多いように思います。レジ袋を完全にゼロにするのは難しいでしょうが、こういうお店が増えるといいな、と思っています。

 

私自身は、雑誌の付録のバッグなどをなるべく持ち歩くようにしていて、レジ袋は辞退するようにしている方だと思うのですが、それでも、レジ袋はたまってしまいます。ゴミ袋などとして利用しているにもかかわらず、絶対にゼロ枚になることはありません…。

小さなことかもしれませんが、ごみの削減に協力していきたいと思っています。