消費税が10%になったことを、電車に乗って実感した日

f:id:L-Komachi:20190929142210j:plain

 

今日から、消費税率が10%になりました。

ニュースなどを見ていると、先週末は、増税前の駆け込み消費のため、あちこち混雑していたようです。

 

駆け込み消費にメリットはあった? 

私自身は、「日用品とかを買ったりしたくらいで、駆け込み消費はしていないかな?」と思っていたのですが、靴*1とか、化粧品*2とか、使い捨てコンタクト*3とか、いろいろ購入していました…。

そういえば、先週、ヘアサロンにも行きました。平日をねらって行ったのですが、いつも以上に混んでいましたね。お店の方によると、週末はもっと混んでいたらしいのですが。

電化製品で冷蔵庫やエアコンは、そろそろ買い替えの時期かなと思っていますし、パソコンも新しいものが欲しかったりしているのですが、今回は見送りました。

 

電車の運賃が値上がりしていました

電車の運賃は、切符の購入の場合は区間によっては値上がりしていないのですが、ICカードでの乗車運賃が少し値上がりしています。

今日は、雑誌記事のコピーが欲しくて都立中央図書館に行ってきました。ICカード利用で、片道6円、往復で12円高くなっていました。

 

フリーランスになって実感しているのが、移動の際の交通費の高さ。定期券を持っていた時は、半年分購入する際に

「高いな~。」

と思ってはいたのですが、通勤手当として支給されていました。フリーランスは、基本、自分で支払うことになります。仕事がらみだと、経費に計上できる場合もありますが、プライベートはすべて自分で支払います。おかげで、おとくな切符、時差回数券を有効活用するようになりましたし、経路も気にするようになりました。

 

食品スーパーでは?

帰宅途中、スーパーに寄り道。

スーパーの食品類は消費税8%のままですが、消費が冷え込まないようにするためか、10月の1週目は、会員カード向けにポイントアップしたり、割引サービスをしたりしているようでした。

 

増税対応策はとるべき?

1日目を過ごした限りでは、消費税率が上がっていることは確かなのですが、軽減税率の商品があったり、キャッシュレス決済などの還元策があったりで、まだよくわからない、というのが正直なところです。

還元策もいろいろあるようなので、使えるものは使った方がよいかもしれません。

style.nikkei.com

*1:Wポイント期間にお店に行って、購入していました…。

*2:これもWポイント期間に、なくなりそうなクリームとか、基礎化粧品類を購入していました…。

*3:バースディークーポンを利用して、半年分購入しました。