花を飾ってみませんか?

f:id:L-Komachi:20200322101716j:plain

 

新型コロナウィルスの影響で、疲れていませんか?

気分転換の方法はいろいろありますが、部屋に花を飾ってみるのはいかがでしょう?

 

3月は卒業式や送別会等の各種イベントなどで花の需要が多い時期ですが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のために卒業式などの各種イベントが中止・縮小されていることなどにより、花きが売れていないのだこと。農林水産省でも「花いっぱいプロジェクト」の取組をしています。

 

また、「日比谷花壇」でも、お得に花が楽しめると人気のサブスクリプションサービス「ハナノヒ」全4プランを、1ヶ月分限定で50%OFFになるキャンペーンを、本日、3月24日から実施してます。

 

公務員時代は、連休前に時々花を買うことはありましたが、花を飾る余裕がなかったかもしれません。

 

フリーランスになって、家にいる時間が増えたことから、この冬から部屋に花を飾るようになりました。昨年秋に、最寄り駅の改札の前に、小さい花屋さんができたことも大きかったかもしれません。チェーン店の1つのようですが、花の種類のセンスが良く、気になって何度かのぞいて、その日のおすすめのブーケを買ったのがきっかけだったように思います。

私は、花のアレンジメントが下手なので、そのまま飾れるブーケタイプの方がありがたいのですが、お店によっては、あまり好みでない場合も。ここのお店は、必ず、私の好みのブーケがあります。買うのは、その日のおすすめのブーケで、たいてい1000円弱の安いものですが…。

ブーケが小さい場合は、ジャムの空き瓶に飾ったりすることも。

 

暑くなると、花の持ちが悪くなるので、花を飾るのをお休みするかもしれませんが、もうしばらく、部屋に花を飾ることを続けてみようと思っています。