フリーランス、2年目に入りました

f:id:L-Komachi:20200403115033j:plain

 

4月に入りました。私にとっては、図書館を卒業して、フリーランス2年目になります。そして、現在、日本中がいつもと違う4月を迎えているのではないかと思います。正しくは、日本中ではなくて、世界中ですね…。

 

基本は、在宅勤務ですが…

私自身の仕事にも、いろいろ影響が出ています。

とりあえず、webライティングの仕事は継続中なので、仕事自体はゼロにはなっていませんが、4月から始まる予定だった大学非常勤の仕事は延期中です。今のところは、5月の連休明けから授業開始予定ですが、今後の状況によってどうなるのか全くわかりません。本当は先月にやる予定だった授業に使う資料の準備は、先月、父が亡くなったこともあって、大幅に遅れています…。今月中には何とかしなくては、と思っているところです。

基本は在宅勤務ではあるのですが、外出は自粛中です。フリーランスになってからは、資料の調査などで図書館を利用していたので、現在、図書館が使えなくて、非常に困っています。ネット情報も活用しますが、やはり、紙の資料で確認したいことが多いです。まだまだ、ネット上にはない情報もたくさんありますし。それに、図書館はネタ探しにも役立ちます。

 

積読本を解消したい…

地元の図書館の利用も休止中です。図書館自体はサービスを縮小しているので、予約本の貸出はしています。ただし、私の場合は、ピンポイントに「この本!」と借りることは少なくて、関心のあるテーマの分類の書架の中から本を探したり、書架の間をブラウジングして気になった本を借りたりしてました。現在は、書架に近寄れないため、図書館利用も休止しています。

ただ、本も雑誌も積読状態のものがあるので、少しでも積読の山を低くしたいと思っています。読み返したい本もあります。

その一方で、資料用として本を購入することもあり…。

また、現在は期間限定で電子書籍が無料公開されていたり。先週末は、日本史の復習のため、『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』を読んでいました。ようやく平安時代に入ったところなので、今週末、続きを読みたいと思っています。果たして、無料公開中に、最後までたどり着けるでしょうか?

www.shogakukan.co.jp

 

自宅にいても、いろいろやることはあるかも?

今週末も、首都圏は外出自粛で、先週以上に臨時休業となるお店が多いようです。

先週末は、出遅れて、夕方にスーパーに行ったら、棚がガラガラ状態でした…。その反省から、今日は昼頃スーパーに行って、無事、食料品を確保できましたが、パスタやカップ麺の棚がガラガラでした。

個人的には、必要以上に買いこまず、食品ロスは出さないようにしたいと思っています。

そして、自宅にいても、やることはたくさんあるかもしれません。まずは、片づけから?